Apr 14, 2013

第24回 from University of Minnesota

こんにちは。今回はミネソタ大学より、法学部4年、飯田潤一の2回目の投稿です。
コンテンツ:
  • はじめに
  • 学部での勉強法
  • 学生生活
  • 大学周辺のおすすめスポットなど
  • 付録:シカゴに旅行に行ってきました

はじめに
前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいました。過去の自分の投稿や、他のメンバーの記事を見返すと、何とも言えない感覚を覚えます。すでに半年以上が経っているので、いろいろな事がありましたが、今回は(1)学部での授業の受け方や、勉強法、(2)大学内でのイベントや、友人関係や、周りの学生、学生同士のクラブ活動、コミュニティなど、(3)大学周辺のおすすめのカフェや、飲食店、日用品店などを中心にお送りしたいと思います。

学部での勉強法
二学期制のミネソタ大学で、わたしは前期はPolitical Scienceを、後期はLinguistics とPolitical Scienceをとっています。Political Scienceはずっとついていくのが大変で、今期も前期も苦労していますが、そのなかでどうにか見出したTipsなどを紹介します。

Moodle
ミネソタ大学の授業は基本的にオンラインのMoodleと呼ばれるウェブサイトと連動しています。授業についていくための最も有効な方法は予習ですから、ここにアップロードされる資料やシラバスの更新(次の授業で教科書のどの部分を扱うかなど)を常にチェックするようにしましょう。

難解で長い英文に圧倒されたときのTips

最初と最後の段落だけ読む
最初の段落には続く内容の前提となる内容や、著者の主張が簡潔に述べられている事があります。また、最後の段落にはその章の総括となるような内容が含まれている事があります。

各段落の最初のセンテンスだけを読む
通常、英文では最初のセンテンスがその段落のトピック(その段落で主となる主張)になっています。あとにつづくセンテンスは始めのセンテンスを補強するものである場合が多いです。

出来るだけ細かい章立てごとに分割し、Todoリストに追加して読む
長い英文に圧倒される理由はそれが長い事なので、それを分割してしまいましょう。Todoリストに追加する事で、どれを読み終わってどれがまだなのかという事を把握できるようにしておきましょう。

メモをとる
内容が理解できたら、出来るだけそれをメモしておきましょう。もとの難解な英文ではなく、自分で理解できる簡単な英文か、または日本語でメモをとっておくと、その作業自体が記憶や理解を強化する事になりますし、後述するAnkiに入れるときにも便利です。復習も楽になります。

Ankiを利用する
Ankiは、前回の投稿で紹介したiKnow!の様な学習エンジンを搭載したフラッシュカードアプリケーションです。暗記しておく必要のあるものはここに登録すると非常に便利になります。

授業を詰め込みすぎない事
気をつけましょう。(自戒と後悔を込めて)

学生生活

学生層
白人とアジア人がかなりの割合を占めていると感じます。中東のひともかなり見受けられます。黒人が少ないのもこの大学の特徴かもしれません。それぞれの人種・民族の絡み方は大学・地域によって変わるようですが、ここでは白人コミュニティとアジア人コミュニティはかなり分断されています。これが良いかどうかは好みによると思いますが、私には良い状態には思えないものの、アジア人コミュニティに属してそれなりに満足していますので不満はありません。アジア人の内訳は、かなりの割合が中国人と韓国人に占められているようです。

クラブ・団体
クラブは授業外で友人を作るのにいい方法です。また多くのクラブが頻繁にイベントを開催し、だれでも参加する事が出来ます。多くの場合、フリーフードが提供されます。私の関わりのあるのは、ASU, Transferred Student League, MISA, JSCなどです。イベントは友達作りにとても役立ちますので、Facebookでいくつかの団体のイベントの通知を受け取れるようにしておきましょう。

食堂
ミネソタ大学の食堂は、サービス内容からすればお世辞にもその価格に見合うものとは思えませんが、授業外で友達を作るのに最も助けになりました。多くの学生がミールプラン(食堂を利用するために学期ごとに先払いをし、選んだプランに応じて決まった回数食堂を利用できます)を購入していて、毎日のように同じ食堂に食べにくるので、自然につきあいも増えます。なお、ミールプランの購入は、寮に入る場合には必須になります。

大学周辺のおすすめスポット
いくつかの飲食店・カフェと日用品店を紹介します。

レストラン

Green Spoon
Wi-Fi: 良, 電源: 良、予算:10ドル前後
Korean Fusionのレストランです。カフェと銘打っていますが、食事をするのにもいいお店です。

Tohu House・Korean Restaurant 
Wi-Fi:未確認, 電源:未確認、予算:未確認
韓国料理店です。

Chipotle
Wi-Fi:なし, 電源:なし、予算:7ドル前後
テキサス料理のサブウェイ形式のファーストフード店です。人気があり、いつも混んでいます。

Kowloon 
Wi-Fi:未確認、電源:なし、予算:未確認
中華料理店です。

カフェ

Starbucks 
Wi-Fi:可、電源:良、予算:4ドル前後
みんな大好きスターバックスです。韓国語が飛び交っています。

Caribou Coffee
Wi-Fi:良、電源:可、予算:3ドル前後
比較的静かでこじんまりとしたカフェです。この文章はここで書いています。

Tea Garden
Wi-Fi:可、電源:可、予算:5ドル前後
バブルティー中心のカフェです。いつも混んでいます。アジア人に占拠されています。

Cha Time
Wi-Fi:可、電源:未確認、予算:未確認
バブルティー中心のカフェです。

Overflow 
Wi-Fi:可、電源:可、予算:7ドル前後
内装がとても奇麗で落ち着いたカフェです。若干高いのが玉に瑕ですが、わたしの好きなカフェです。

日用品

CVS Store
キャンパスの近くにあり、たいていの日用品はここでそろいます。食料品は出来合いのものしかありません。

付録:シカゴに行ってきました
ミネアポリスは地理的に近い事もあり、シカゴは旅行先として定番です。私はルームメイトと一緒に2日間だけ旅行に行ってきました。












No comments:

Post a Comment