Oct 11, 2012

第7回 from University of Sheffield

こんばんは!
シェフィールド大学で勉強しています、英文学科4年の向井千佳です。
今までずっとアメリカの記事なので、今回はイギリスから留学生活についてお話します。^^

シェフィールドはですね、とってもいいところです!♡
こっちに来る前にロンドンにも行ってきたのですが、ロンドンに比べて落ち着いてるし、買い物も歩いて行ける距離に何でもあるので便利だし、自炊してるんですが食べ物にも全く困っていません!

シェフィールドの街はこんな感じです!



↓ショッピングセンター街。私のFlatから徒歩10分くらい!


ショッピングセンターには、"STARBUCKS" "H&M" "TOP SHOP" "LUSH" "MARKS&SPENCER" "BOOTS" など便利なお店がいっぱいです。CafeやBarも充実しているので、ちょっと友達とぶらっとするのにもいいです!!

あと、私のFlatはこちらです!"Opal 2"というところに住んでいます。


部屋は個室で、トイレとシャワーが一緒になったBathroom付き!




↓キッチンは私を含めた5人のフラットメイトと共有で使います!
フラットメイトはキプロス、中国、スペイン、スイスの女の子たちで、ごみ捨てや掃除は当番制でやることにしています!みんな仲良しなので、ご飯食べた後そのまま喋ったり、物の貸し借りもします♡




ここはIC (Information Commons)です。成城で言う、図書館とOpen Roomの役割を兼ね備えています。24時間使えて、Ground Floor(1階)には、併設のカフェもあります。


他には、写真はないのですが、STUDENT UNIONの建物があって、その中には、いくつかのカフェ、グッズの販売店や"Bar One"というBar まであります!学校の建物なのに!

あと、たくさんのSocietyやActivityがあって、私は"Japan Society" と"East Asian Studies Society"に所属しています!PartyやTandemに参加することで、シェフィールドの学生と交流できます!


↑これは、East Asian Studies Societyのパーティーの写真ですね!

イギリスに来て1か月経ちましたが、新しいことばっかりでそれに慣れることでいっぱいいっぱいな状態です。^^;

あと、シェフィールドに行きたいと思っている子がいたら注意点があるのですが、IELTSのスコアが6.5以上ないと学部の授業が取れないと言われますが、どうやら履修はそんなに厳しくないので、人によっては(専攻が人それぞれ違うので、わかりませんが)スコア満たしてなくても取れるんじゃないかと思います。でも、多分6.5くらいないと確実に授業についていけない。

というのも、履修期間に私がELTC(シェフィールドの語学サポートセンター)の単位: creditもらえる授業だけを取ろうとしても、『1 Semester分のminimumのcreditがあなたのELTCの授業だけだと足りないから、他の学部の授業をとりなさい』と何回も何回も、どこに行っても言われました。

『私はIELTS6.0しかないから、このSemesterはELTCに行って、テストをパスしたら、次のSemesterで学部の授業をとるように言われてるんです』っていろんな人に説明したのですが、みんな首をかしげて、『1年分の全ての履修を今決めないといけないんだってば』って言われてしまい困りました。

次の日、English Language& LinguisticsのDepartmentに聞いてみると、スコア足りていないことを伝えたのに、後期のその学部の授業の登録をあっさりしてくれたので『え?』って感じでした。

なのでね、わからないことは全部すぐ直接聞きに行く!これ大事だなと思いました。

で、今はELTCなんですが、授業は"English as Foreign Language"と"English as Academic Purpose- Reading&Writing-" "English as Academic Purpose-Listening&Speaking-"の1つ2時間の3つのSeminarに、最初の授業のLectureが加わるので、全部で4つですね。

同じクラスの学生は、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オーストリア、中国、韓国、日本の子が中心です!

授業自体は2時間なので長いのがちょっと辛いのと、宿題に毎回ペアワークやグループワークが含まれるので、スケジュール調整や連絡先交換(毎回相手が違うの)がちょっぴり面倒です♡ \^o^/


・・・今のところそんな感じですね!
また新しいことがあったらここで報告できたらと思います!


最後に・・・

IELTSの勉強について!
もう、何回もテストを受けている子も多いと思いますが、IELTSは英語力UPにとても良いテストだと思います。IELTS対策はそのまま英語力向上の助けになってくれます!
なんでそう思うかって、TOEIC600点なかった私を1年足らずで800点まで成長させてくれたのは何を隠そう、IELTSだからです!^^♡

そこで、私がこれは良かったな!と思う勉強法を少しご紹介します。
※これをやる前の段階で、センター試験8割くらいとれる文法や語彙力があると仮定します。

まず、単語ですね!

『DUO3.0』と『速読英単語‐上級編‐』を使いました。
『TOEFLテスト英単語3800』もいいと思います!
『DUO』は単語を覚えるのと同時に、ディクテーションをします。
『速読英単語』は単語を覚えるのと同時に、音読をします。

音読とディクテーションは、リスニングの向上に役に立ちます!

あと、『IELTSの公式問題集(黒と紫のやつ)』の過去問を時間をはかってやります。

大事なのは、その後!
リスニングのscriptをディクテーションに活用して、そのディクテーションし終わったもので、シャドーイングします。

リーディングの問題は、わからなかった単語をマークして書いとく。全部覚えなくてもいい。大事な単語は何回もその後出会うことになるので、これがわかんないのねって思えばOK。
リーディングのarticleは内容の理解度80%以上になるまで何回も精読で読む!

ライティングは、何度も書き直して、添削をお願いするのがいいと思います!
Structure:Introduction, Body, Conclusionの立て方や、使える言い回しを何回も書くことで自分のものにするといいと思います!

スピーキングは、自分でチャンスを作って練習するしかないです!
考えればいくらでも方法はあるはずなので、躊躇せずに模索してみてください♡:)

後輩のみなさんを心から応援しています!(*^^*)♡


If you have something you would like to ask me, please make contact with me by the message of Facebook or here. I hope you can gain some great experience or knowledge through your English study and communication with people around the world. You can open the door to start off on the journey to unknown world and actually, you are already holding the key in your hands although you have not noticed the fact yet, I believe so. ;)♡


See you!!*


2 comments:

  1. いやー内容の濃いブログですね^^いろいろと参考になりました!! 参考までにパーティの写真の、一番右の子の写真を次回はもっとUPしてくださいw

    ReplyDelete
  2. 今上智大学に通っている3年生で、この9月から交換留学で1年間Sheffieldに行く予定なのでできれば寮のことでお話がききたいです!


    あと寮の変更ってオンラインアプリケーションで送った後できるんですか?
    できればFBかメールで色々ききたいです!

    chocolatexaishiteruu@hotmail.com  か http://www.facebook.com/xoxo.tomokooo に連絡もらえないでしょうか?おねがいします^^

    ReplyDelete