Oct 27, 2012

第10回 from University of Oregon

こんにちは!

認定留学でアメリカのオレゴン大学に来ている、社会イノベーション学部2年金森華子です。


今回は現地到着直後のことや授業、大学についてさらっと書きたいと思います^^


まず初めに、オレゴン大学はクオーター制(1年が4学期に分かれています)なので、私はほかの留学生が8月中に出発していたのに比べて少し遅めの9月上旬の出発でした。


到着後はオレゴン大学のプログラムで5日間はホームステイ先にお世話になり、そのあと寮に移りました^^

寮に入ってからは授業が始まるまでの2週間ひたすらオリエンテーションに参加する毎日。オリエンテーション期間が長すぎる気もしますが、その間に少し生活に慣れることができたのでよかったのかなと思います^^


オレゴン大学はとにかく留学生が多いので、留学生に対するサポートがとても充実しています!

(良い点は多いですが、校内や寮で英語以外の言語が飛び交うことも日常茶飯事なので、ネイティブだけの環境で英語だけにどっぷり浸かりたいんだ!という人は少し不満に思うかもしれません。)


次に授業について、

私がとっている授業の1つにAnthropology(人類学)があります。

250人が受講していて、週2回の講義と週1回の少人数でのディスカッションクラスがセットになっています。教科書、本、オンライン教材など、とにかく読まなければいけないものが多いです!

講義中は教授が何かを問いかければバンバン手が挙がり、生徒も積極的に質問をしたり意見を言ったり・・・とてもやる気を刺激されます`´

また中間試験のレポートの内容が締め切り2日前に発表されるという、なかなか厳しい一面も持ち合わせています(つらかった)。


そしてオレゴン大学について。

わたしが大学に初めて行った時にまずびっくりしたのは、キャンパスの広さ!自然の多さ!木の大きさ!

紅葉してこんなきれいな景色が広がっています^^(注:大学構内です)




オレゴン大学はイメージキャラクターがドナルドダックなので、あちらこちらで彼を見つけることができます^^
▼大学のパーティで踊るDUCK




そして何より!みんなアメリカンフットボールに夢中です。

オレゴン大学のアメフトチーム:DUCKSは、過去に全米2位になったことがあるほどの強豪チーム!

そのため大学や町中が一体となってDUCKSを応援していて、大学のコートで試合が行われる日には、周りはDUCKSのカラーのユニフォームを着た人で溢れかえります。

学生はwebでチケットを入手できるのですが、5分で完売してしまうほどです!

私はまだ試合を観に行ったことはないので、なんとかチケットを手に入れて応援しに行きたいと思います^^


毎日図書館に行って勉強して、大変なこともありますが毎日がすごく楽しいです^^


・・・と、今はオレゴンの夜中の2時なので、そろそろ寝ようと思いますzZ ちなみに時差はサマータイムで16時間なので、日本の夕方6時ですね`´*


ではではまた、次の更新でーっ


No comments:

Post a Comment