Mar 2, 2013

第21回 from the University of Newcastle

こんにちは。オーストラリアのニューカッスル大学に交換留学できている社会イノベーション学部心理社会学科2年の佐藤花果です!
初、南半球からの更新です!わーい!なんとこちらは北半球と違い真夏です!蚊に大量に刺されています!わーい!まだ学校が始まっていないので、今回は①オーストラリアの紹介②寮の紹介をしたいと思います!

私は出発までに色々トラブルがあり寮に入れないかも?!なんてこともあって、フライトも出発一週間きってやっととれました!ははは でもまわりのみなさんに支えられ、なんとか無事寮もとれ、オーストラリアンライフをエンジョイしています。

①オーストラリアの紹介
まず、オーストラリアに着いた第一印象、あっっっっっっつい!!!!!
すぐジャンパーを脱ぎ捨てました。真夏から真冬、変な感じです。
暑いときは40度をこえるそうです。こちらの冬は比較的あたたかく、一部のオーストラリア人は冬でも半袖を着ていると聞きました笑 

そして自然がとってもきれいです。




キャンパス内、私の通学路がこんな感じです笑
たくさん動物、虫がキャンパス内にいて、自然がたくさんあって、天気がいいときは木漏れ日が本当にきれいです。夜は本当にたくさんの星がみえます。

そして、私のキャンパスから車で20分くらいのところにとてもきれいなビーチがいくつかあります。




公園の中にあるプールのようなところ。



Nobby's beach!

真っ青な海、広い空、白い雲、最高です。

そしてなによりオーストラリアはひとがとってもフレンドリーです。
シドニー空港から電車を3つ乗り継いで学校まで行ったのですが、人種や他人など関係なく電車でとなりになるひとみんなが話しかけてきてくれて仲良くなれました。
寮のみんなも学校のスタッフもとても優しく暖かいです。

最後に、オーストラリアなまりについて。人によって異なりますが、やはり、なまりはあります。年齢層の高いひとは独特のなまりがある気がします。初めてmondayをマンダーイと言っているのを聞いたときは感動しました。笑 最初は何を言ってるのか聞き取るのは難しいですが、徐々に慣れてくると思います。

②寮の紹介
オンキャンパスの寮は4つあり、私はインターナショナルハウスというところに住んでいます。いろんな国の人が集まる寮ですが、ほとんどオーストラリア人、韓国人って感じがします笑 日本人は私がひとりだけでした。男女が同じフロアに住んでいますが、部屋はひとり部屋で、ダイニングやキッチン、シャワー、トイレをみんなで共有しています。




なんと寮にプールもついています!

寮ごとにイベントがたくさんあり、ギャングスターに扮するギャングスターパーティや、サーカスの格好をするパーティや、とにかくイベントが盛りだくさんで楽しいです。
最初はカルチャーショックや自分の英語力のなさに落ち込んでいましたが、笑っても泣いても同じ時間が過ぎるのなら笑っていたい!ってことで笑っていたら、自然と友達も増え、楽しくなってきました:)笑


成城という都会では味わえない大自然に囲まれながら、日々新たな発見がおおい留学生活が始まりました。これからもみなさんにさまざまなことを伝えていけたらなとおもいます!以上、真夏からお送りしました笑



No comments:

Post a Comment