Jan 30, 2013

第16回 from Indiana State University

こんにちは!!
第2回目の投稿になりますインディアナ州立大学留学中の宍戸英俊です。


前回の投稿が留学に来てすぐだったので、それから約5ヶ月が経ちました。

今回は
1. Thanksgiving break
2. 前セメスター
3. Winter break
4. 今セメスター
と旅行と授業のことについて主に書いていこうと思います!!

1. Thanksgiving breakは11月の後半に約1週間ありました。
  基本的に休暇中は寮から追い出されるので留学生は旅行を楽しんだり、ホームステイに行ったりします。
 
  僕はフロリダのオーランドとNYに行きました!!            


オーランドではWalt Disney WorldとUniversal Studioに行って来ました!!
Disneyには4パーク/ Universalには2パークあり、2パークずつ楽しんできました。
インディアナと違い11月でも半袖で過ごせるフロリダでの休暇は、暖かい気候が大好きな僕にとって本当に幸せな時間でした(*^^*)






NYでは知り合いの家族の家にホームステイさせてもらいました。
前回行った時に観光名所を巡ったので、今回はthanksgiving paradeとbroad way musical "wicked"を観に行く目的で行って来ました。

paradeは朝9時から始まるのですが、凄い人気で6時半に行っても10列目くらいでした!!
wickedはずっと観たかったbroad way musicalでmusical自体も曲も最高で、素晴らしいmusicalでした!! NYに行く予定の方にはおすすめですよ!!

2. 前セメスターは3つの授業を履修していました。
  (最初4つ履修していたのですが、3時間の授業で長いし退屈で行くの止めちゃいましたw)

  ① General psychology
  ② World Culture & Environment
  ③ English as a second language

この中で①は楽しくて印象に残った授業でした。
心理学自体日本では触れたことも無かったのですが「アメリカ行ったら心理受けたいな~」と漠然と考えていて履修することに決めました。

授業形式が独特で200人以上の大教室なのですが、関連する動画をスクリーンで見たり、授業中のミニquizはパワポに映し出された選択肢を自分の持っているclickerというボタンみたいなので選択し、直後に正答率や選択肢別の回答率が出る、というクイズ番組みたいな雰囲気でした。

こういう形式は日本では体験したことないな~と思い、新鮮でした!!

また特に①と②は教授が本当に懇切丁寧で留学生の僕もいつも気遣ってくれていました。
テスト時に辞書を持ち込むことも許可して頂いたり、授業後に質問ついでにいろいろ話したりもしました。不安の多い初セメスターで素晴らしい2人の教授に出会えて本当に良かったです。

3. Winter breakは12/15~1/6まであり、僕はLAとアリゾナ州にある今話題のパワースポット"セドナ"に行ってきました!!


LAではサンタモニカビーチやハリウッド, オーランドに続いてUniversal Studioに行ってきました!! またLAに住んでる父方の親戚とも会ったりしてきました。

年明け早々cathedral rock (カセドラルロック) の頂上まで登りきりました!!
(本当の一番上の頂上はロッククライミングになるので素人には無理でしたw)
空気が気持ち良くて元旦からリフレッシュしてました!!

4. 今セメスターは4つ授業を履修しました。

  ① Introduction to Business
  ② Basic Economics 
  ③ Freshman Writing
  ④ Principles Graphic Design

ISUで最後のセメスターなので成城に戻ってからのことも考えて今回は経済/経営科目も履修しました。今セメは前回に比べて忙しくは無さそうなので少し安心です。
  
④のGraphicはアカデミック以外で成城では受けられないような科目を受けてみたい!という好奇心と自分の興味が一致したので挑戦してみることにしました!!

まだどうなるか分からないしillustratorやinDesignなど初めて触れるソフトにオドオドしちゃってますが、出来るところまで楽しみながら頑張ってみようかな~と思います。

*最後に

  大学のあるTerre hauteは想像以上に極寒です。
  先週なんか-14° とかでした。
  頭おかしいです。なのに半袖とかで外歩いてるアメリカ人も頭おかしいですw 
  っと思ったら昨日は17° でした!でも明日は-14°に逆戻りですorz

  日本のいる時から冬の寒さが苦手だった僕はもう凍死しそうです。
  東京の寒さと次元が違います。顔が痛くて霜焼けになっちゃいます\(^^)/

  シカゴに行きたいけどwindy townのシカゴには怖くて行けません(涙)
  暖かくなったら行こうかな~

  そんなこんなで留学も後半戦に入り、日本に帰るまで4ヶ月を切りました!!
    時間が経つのは本当に早いですね!!
    後悔しないようにやりたいことやって残りの時間も楽しんで締めくくりたいもんです。

  また気が向いたらブログ書きまーす\(^^)/
  
P.S ちなみに今行きたい場所: マイアミ/スイス/ギリシャ/オーストラリア
   近々行きたいなーっていう願望♪ 

    

No comments:

Post a Comment