Jan 25, 2013

第14回 from Indiana State University

みなさんこんにちは。
更新が滞ってしまって申し訳ありません。

今回は、というか今回も、インディアナ州立大学からマツウラがお送りします。
えー冬休みも明けて、ISUでは2週間前からSpring Semesterがはじまりました。ここインディアナは、毎日氷点下の世界でほんとに凍りつきそうです。そんな中アメリカ人は半袖半ズボンで歩いてたりして、おお。。っと圧倒されています。

さて、最後に更新したのがFinal examの前なので、今回はFall semesterのまとめからはじめて、winter breakSpring semesterの3部構成でお送りします(^^)



1. Fall Semesterを振り返って

Fall semesterは、計4個の授業をとっていて、無事すべての単位をとることができました。
Art Historyの10枚のペーパーは、泣きたくなるくらい辛かったですが、office hourに何回も先生のところへ行き、しっかり提出できました。midterm examで失敗した科目もありましたが、同じ授業をとっている友達の力もかりながら、Final examで挽回できたので、とりあえずめでたし、めでたしとなりました(^^)


と、こんな感じでFall semesterのまとめしゅーりょー!みじかっ!笑
つづいて、



2. Winter break 

ISUでは、12月15日〜1月6日までの約三週間の冬休みがありました。現地の子の多くは、実家に帰って家族とのんび〜り過ごしたみたいです。私は、最初の一週間、インドネシアからの留学生の女の子と日本人の友達と東海岸の激安ツアーに参加しました。詳しくはここを。


NYから出発して。。


Philadelphia and Washington D.C.


Niagara Falls


Boston



こんな感じで6日間かけて、東海岸をバスにゆられながら旅しました。
で、後半の2週間は、NYでがっつり観光。





そして、タイムズスクエアのカウントダウンにも行ってきちゃいました!
9時間もトイレなしで頑張って待ったかいがありましたよ!



詳しくはここを。写真もりだくさんでお送りしています(^^)


というわけで、夢のような冬休みも終わり、新しいセメスターが始まりました。

3. Spring semester

今セメスターは、前回と同様4つの授業をとっています。
月水金は、10時始まりで問題ないのですが、火木は8時からなので、極寒のインディアナではかなりきついです。でも運良くルームメイトと同じスケジュールなので一緒にがんばっています。
また、new studentsもたくさんきたので、新しい出会いもあって、新鮮な気持ちでスタートできました。
が、基本、ISUがあるテラホートは、特に遊ぶ場所もないので放課後のひまつぶしの場所もかぎられてきます(笑) ジムでwork outしたり、図書館で勉強したり。。あとは Coffee Grounds。今セメスターも引き続き週3で通っています。ポイントカードもたまるたまる。(笑) 最近はチーズケーキにはまってしまって、韓国人の友達と食べまくってます。。でも基本お店のスタッフの気分なので、行ってもないときの方が多いです。笑


おまけ。

この間の三連休にISUで行われたバスケの試合
なんとか勝ちました(^^)笑 




友達の家で開かれた、今セメスターも頑張りましょうparty





時間がゆーっくり流れるインディアナテラホートで、ぼーっとしているうちに一日が終わっていた...なんていうことがないように、時間を無駄にしないで生活するように心がけています。充実した留学生活になるかならないかは、自分次第!残りの4ヶ月もはみ出るくらい充実したものにします!


というわけで、熱くしめさせていただきました。笑
では、お次お願いします!


see ya !





No comments:

Post a Comment