Aug 26, 2012

第2回 from Purdue University

英文学科三年の東里将英(Aizato Shouei )です。交換留学でパデュー大学に来てます! もう授業も始まり、毎日楽しくやってます。


これから留学したいと考えてる人がこのブログを見るのかなと思ったので、今回はTOEFLibtについて書こうと思います。アイエルツはそんなに詳しくないので知りません…
成城から交換留学をする場合、TOEFLibtかアイエルツという試験を受けなければなりません。どちらももう二度と受けたくないテストです。
では個人的に使ってよかったなと思う参考書等を挙げてこうと思います(^-^)/
リーディング
市販のTOEFL用の単語集をかってまず単語を覚えることから始めました。あとはTOEFLのオフィシャルガイドブックやDeltaの参考書を使いながら勉強をしていました。このオフィシャルガイドブックとDeltaの茶色くて大きい参考書はよかったと思います。表紙に鍵の絵があって、たしか6回分ぐらいの模試が入ってました。

リスニング
TOEFLはスピーキングとライティングセクションでもリスニング力がけっこう必要になります。なのでリスニングが1番重要…TOEFLの勉強をしてるときは毎日シャドーイングしながら頑張ってました。
longmanからでてる紫色のリスニングの参考書が使っててよかったと思います。Deltaの分冊ででてるリスニング用の参考書も使いやすかったです。
ライティング
Barron's Writing for the TOEFL iBTという本が便利でした。これには、例題がたくさんのってるので、ライティング苦手な人はこれを暗記したらなんとかなるかも。

スピーキング
TOEFL TEST対策iBTスピーキング (単行本) 川端 淳司 がよかったです!

以上です!!


このブログに投稿する人はみんなFacebookもやっているので、大学のこととか色々詳しいことを知りたい場合はぜひコンタクトとってきいてみてください!
みんな、親切に答えてくれます( ̄▽ ̄)
では!

1 comment:

  1. IBTのスピーキングのやつはたしかによかったね!!

    ReplyDelete