皆さんこんにちは!現在イギリスのThe University of Sheffieldに留学しています、野﨑です。イギリス生活にも慣れてきた今日この頃、最近の様子をお伝えしていきたいと思います。
●生活●
寮や授業に関しては、一緒に交換留学中の向井さんとほぼ同じですので、そちらをご参照していただければかなり様子がわかると思います。私はスペイン人2人とマレーシア人のフラットメートと共に生活をしています。キッチンや冷蔵庫をシェアしていますが、お互いにきちんとルールを守って使っているので、毎日、気持ちよく使用しています。フラットメートとは、時間の合うときに、おしゃれなパブでお食事もします!
授業では、毎回必ず宿題が出ます。プレゼンテーションを作ったり、グループであるテーマについてのエッセイを書いたり、映画を見て分析したり、様々な課題が与えられます。この一回一回が成績につながるので、みんな熱心に課題をこなしています。ヨーロッパやアジアなど、様々なバックグラウンドを持つ仲間との授業は、日本人としての自分を意識できる貴重な体験になっています。
●携帯電話●
私はプリペイド式の携帯電話を使っています。現地のものを調達し、プリペイド式にするのが一番お得です。やはりスマートフォンの使用が主流ですが、ネットは部屋で見られるので、一年間の留学でしたら一番安いシンプルなものでも全く問題はありません。
●お金●
イギリスはカード社会で、ちょっとのお買いものでもカードでの支払いです。ただ、パブやアジア系のスーパー、クラブ、レストランに行くと現金での支払いですので、現金はいくらか持っておく必要があります。また、トラムという路面電車も現金のみの支払いなので、ご注意を!
●イベント●
Halloween
イギリスのハロウィーンはみんなメイクアップをし、基本的に怖い何かに仮装します。日本のかわいいイメージとはかなり異なりますね。写真は、私が見た中で一番怖かった二人です(笑)
また、Toffee AppleというリンゴをToffeeでコーティングしたお菓子がHalloweenでの定番です。イギリスの人は、本当にリンゴのおいしい食べ方をよく知っているな!と思うほどおいしかったです!
Fire Works
イギリスでは、11/5はFire Worksの日です!日本では花火は夏の風物詩ですが、イギリスでは、Halloweenのすぐ後にあるイベントというイメージなのだとか。会場はFire Works,
Bonfireを見られる場所のすぐ横に特設の遊園地があって、キラキラしたネオンとBGMで、その場にいるだけで楽しい気分でした!
これはBonfireです。すごい迫力ですよね。日本のキャンプファイヤーの5倍はあります。見ていると顔が熱くて、手で頬を覆いながら、燃えるのを見届けました。
これが日本ではあまり見られないことをイギリス人の友達に伝えると、とても驚いていました。
花火は、楽しげなBGMやMCの言葉や感想、感情などとともに打ち上げられます。日本では、音は花火の音と、観客の歓声ですが、イギリスはそれに比べるとかなりにぎやかです。
遊園地は大人気で、乗るために並んで待ちました!
コーヒーカップから、ものすごい絶叫系まであり、子供から大人まで楽しめるようになっています。
とっても寒かったですが、本当に楽しくて、行けてよかったです。
勉強の場でも、楽しみの場でも、日本では味わえない貴重な体験のできる毎日です。
次も、イギリスでの生活を紹介できることを楽しみにしています。
☆おまけ☆
イギリスで人気、日本で話題のSuperdry 極度乾燥(しなさい)というお店にいくことができましたー!
本当にこのような服を着ている人を見かけます!おもしろいですね!
それでは次回お会いしましょう!
See you!
No comments:
Post a Comment