Feb 17, 2013

第20回 from the University of Sheffield


イギリス、シェフィールド大学に通っています野﨑です!
2月のイギリスはと~~~っても寒いです!
今では体が適応して、元気にやっています^^
前回の投稿(11月)以降の生活を振り返っていきたいと思います!


クリスマスが近づくと、街はきらびやかなイルミネーションで溢れます。この季節になると、町中が楽しげな、かわいらしい、暖かな雰囲気に包まれていました。





実は、渡英後すぐに思ったのですが、イギリスの光は日本の光と違い、キャンドルのように柔らかく、優しく温かい光です。その柔らかい光に包まれるクリスマスマーケットや教会を見るだけで、イギリスでの厳しい寒さを和らげ、心を温めてくれます。


その光を毎日眺め、日々を過ごし、様々な体験を経て、ついに冬休みを迎えました!

私はChristmas holidayになったその日から、イギリスの友達の家にホームステイをしました!

家族の方々はとっても温かく迎えてくださり、家族の一員のように大切にしてくださいました。

家はイギリスの温かい色の光に包まれて、暖炉、全ての部屋にあるクリスマスのデコレーション、大きいクリスマスツリー、大きくてかわいいワンちゃん、やんちゃなネコちゃんという、まるで絵に描いたようなイギリスの家庭でした。



        


イギリスの家庭料理を作っていただいたり、いろいろな所に連れて行ってもらったり、地元のお祭りに参加したり、イギリスのクリスマスを体験させていただいたり、new yearを一緒に迎えたり・・・本当に忘れられない体験になりました。

沢山の素晴らしい体験の中でも、私が一番好きだったのは、クリスマスの朝でした。
25日はみんな早起きをして、ツリーの周りに集まって、ツリーの下にある自分あてのプレゼントを探して、順番に開けていきます!

クリスマスの朝はみんな本当にウキウキしていて、世界が輝いていました。
ワンちゃんまで喜んでいて、本当に幸せな気分でした。

それから、私が一番好きだった場所はSt Ivesという、ビーチに面した、かわいくて小さな町です。ここは元々、海賊の町として知られています!冬の寒い時期にも関わらず町は賑わっていて、夕方の5時を過ぎても、なんと地元の子供たちがビーチの波打ち際で遊んでいました!


私は海が大好きなので、イギリスのとってもきれいな海を見られて感動しました!


本当に、この冬休みは、イギリスの生活を味わわせていただき、お返しに様々な日本食を味わっていただき、お互いの文化の交換をし、貴重な体験になりました。

そして、せっかくのヨーロッパでのクリスマスバケーションなので、フランスへ旅行に行きました!成城大学の授業で勉強したフランス語を初めて実際に使う機会があって、とても嬉しかったです。


細かな芸術やフランス料理、現地の方のチャーミングさに感動しながらパリに住んでいた友人との再会に喜び、最高の毎日でした!テストを控えていたので、少し早めに帰国し、そこからは気持ちを切り替えました。


イギリスの生活にはすっかり慣れたように思います。料理について心配している方も多いと思いますが、Baked BeansPastyなどおいしいものが沢山ありますし、アフタヌーンティは部屋でできるようにケーキスタンドを買ってしまうほどかわいくて幸せな気分になります!パン、パスタ、チーズ、ワインは日本より安く手に入ります!日本食も、自分で作れば毎日ご飯とお味噌汁の食事も可能なほどです()ただし、その場合、お金は高くついてしまいますので、海外のお米を使い、味付けは日本などの工夫をしていくと、満足のいく結果が得られます!


イギリスは、知れば知るほど面白い国です。

   
           

            ↓おいしかったドーナッツ





         ↓小さな町のクリスマスマーケットで見つけたかわいいお店





買っちゃいましたー☆ここの街はクリームが有名なので、感想は言うまでもありません!






   ↓イギリスの手作りスープ。野菜はミキサーにかけて、クリーミーな味わいです。




     


         ↓イギリスの伝統料理crumpets。ホックホクです!
         






        Christmasはお昼も伝統的なクラッカーとお食事でお祝い☆
       ↓このお料理には実はお肉は一切使われていません! 




↓イギリスのクリスマスのお酒Baileys。甘くてクリーミーなのに、とっても強~い大好きなお酒です! :Pクリスマス以外も飲みたいです :D :P

      


↓これも大好きなお酒、ciderです。フルーティで飲みやすいです。パブで買うとちょっと高いので、学生は、普段、このようにスーパーで買ってゆった~りと味わうのが賢いと思います!といいつつ、やはりパブは大好きです!


なぜなら・・・そこではお酒の他にも、イギリスのお料理が楽しめるからです!

↓例えば・・・


これはパブで食べたChilli con carneです。Chilliとご飯の相性ばっちりです!


そしてFrance!!!!!!!

 

↓これはDisneyland Parisの眠りの森の美女のお城です!とってもかわいかったです。


        

       ↓ミッキーとミニーちゃん達とクリスマスをお祝いしました☆


     

        
         ↓ルーブル美術館です。モナリザにも会えました。





         ↓シャンゼリーゼ通りの端っこにある凱旋門です!





         ↓そしてエッフェル塔!たまにスパークします!


普段は授業、宿題、家事を中心に時間を見つけては、お買い物、Japan Societyの活動に参加する、gymで汗を流すという、日常生活でしたが、休暇を利用して素敵な体験ができ、嬉しかったです!
Spring Semesterも張り切っていきたいと思います!

☆プチ情報☆

じゅうたんを掃除するコロコロはイギリスでなかなか見つけることができないので、日本から持っていくと便利です。



☆知らなかったイギリス文化☆

イギリスの2月と言えば、バレンタインはもちろんですが、忘れてはならないのが2月の火曜日(年によっては3月になることもあります)のPancake Dayなのだそうです!私もイギリス人の友達に教えてもらいながら、人生で初めてPancake Dayを楽しみました♪


        ↓イギリスのパンケーキはクレープのようなイメージです。




          ↓そこにjamなど好きなものをぬって・・・




               ↓クルクルと巻きます。




これをナイフとフォークでお上品に食べます :P
イギリス人にとって、この日は一年に一度だけ思う存分Pancakeを食べられる日なのだそうです!私も、いっぱい食べて大満足です:P

初イギリス風パンケーキ作りは大成功でした☆




     ↓もちろんお馴染みのこちらのパンケーキもおいしくいただきました☆




文化の違いって面白いですね^^
それでは、また次回お会いしましょう~♪




Feb 7, 2013

第18回 from Purdue University



皆さんこんばんわ 

Purdue University に留学中の東里将英です。
今回はPurdue Universityについていろいろと紹介していこうと思います。


では、まずさっそく今住んでいる寮から


ここに住んでます!


外見はなかなか立派です


メインオフィスもまあまあ綺麗






でもこの寮、部屋がかなり狭いです!!たぶんPurdue の中で一番狭い部屋。
ベッドも、かなり高いところに・・・万が一落ちたらシャレにならない。ほんとに。 もし、成城大学からPurdueに来ることを考えている人がいるのなら、Caryという寮はちょっとおすすめできないかも。



でも、こんなCaryにもいい点が一つだけあります。

それは食堂からとても近いこと!

寮から出たら目の前には食堂があります


中はこんな感じです

メニュー


アジア料理もあります

えーと、ごはんは思ってたよりおいしいです。とくにピザおいしいですね。日本だと高くて、そんなに食べれないし。






では次に、今とっている授業について。





Wine appreciation class!!! 授業でワインが飲めるという驚きのクラスですw チーズとパンもついてきます。

もちろん赤も


あと、Purdueではボーリングの授業もとれます!なんと学校内にレーンがあります。

ただ、ひたすらボーリングをする授業です、しかも週3・・・

あとの3つの授業は英文学、英語学、文化についての授業です。 あいかわらず、アメリカの授業はキツイです。宿題が山ほどある・・・




じゃあ、いろいろと学校の写真を貼ってきますね:)

これはPurdueのちょっとしたスポットの噴水です。夜にはライトアップされます。

アメリカの大学はとにかく広いです。

これはジムに行ったときにとった写真です!ボルダリングやロッククライミングができる場所があります!!もちろん無料
ジムにはほかにも、フットサル、バレーボール、卓球、バトミントン、バスケなどなど、たくさんのスポーツができる施設があります。


あとスカッシュも



大学の周りにはバーなどがたくさんあります!めちゃくちゃ安いです!!



最後に友達がPurdueについての紹介HPをつくってくれたので、ついでに貼っときますね。まだ更新中らしいのですが、もっと詳しく知りたい方はこちら



以上Purdue Universityから東里将英でした!!